Q11.私はカラオケで、歌を歌うのが好きです。でも、友達がいるとすっごくアガってしまっ ていつもどうりの声で歌えません。もとから私は裏声で歌うタイプなので、もっと可 笑しな声がでてしまいます。どうすれば、緊張してもいつもと同じ様に歌えますか?(16才 女)

僕も最初にドラムを人の前で演奏したとき、
緊張して練習ではできたことも全然できなくって悔しい思いをしたことが何度もあるよ~!
今でも緊張してスティック落とすことあるし(笑)
練習でできるのが100%だとしたら、
本番で出せるのは70%くらいだなって感じてるよ。
でも、いつも悔しさをバネにしてさらに練習を重ねてまた本番にのぞむんだ。

ある人がこう言ったんだ。

「一流」と呼ばれる人と「超一流」と呼ばれる人の違いは、場数だって^^
恥ずかしくても、堂々と歌い続けてごらんよ!
緊張しても必ずに上手に歌えるようになるから。
どんなに遠い道のりも、小さな一歩から始まります。
おっしゃ~!カラオケい
くぞぉ~!

Q10.僕は学校で皆からいじめられます。靴の中に画鋲や雪、ひどいときにはウンコまでいれられます。僕はどうしたらいいのでしょうか? (男)

ナイトdeライトの満矢です。

今メールみました。教えてくれて本当にありがとう。

勇気もいっただろう。辛かったね。悔しかったね。

メールを読んで、本当にこころが痛かったし、本当にイジメている奴らに、そしてそれを見て見ぬふりをしている奴らに、腹が立ちました。



たくさんのイジメる人がいるかもしれない。

助けを求めても助けようともしなかった大人もいるかもしれない。

耳を貸さなかった先生もいたかもしれない。

でもね、大人って何人いる?

先生って何人いる?

学校に友達、生徒って何人いる?

泣いてもいい、叫んでもいい、物壊してもいい。

その辛さ、悔しさ、悲しさを周りのだれかに伝えてごらん。

1人の先生が助けてくれなかったら、学校の先生1人づつまわって訴えてごらん。

必ず助けてくれる大人がいる。

助けを求めても何もしてくれなかったクラスの人がいたら、できるかぎり大きな声で
叫んでごらん。必ず一緒にいてくれる仲間がいる。

もう一度でいいから、人を信じてみてください。

僕も一緒に戦います。

またいつでもメールまってます。

Q9.僕は、友達とけんかをして、完全に相手が悪い時、どうしても許すことができません どうすれば許すことができますか? (13歳男)

許したくなければ許さなかったらいいよ。

でも一つ覚えておいてほしい。

最大の復讐は許すことなんだ。

むかつく相手を殴るのは簡単。嫌な奴の悪口をいうのも簡単。

でも、許されたら相手はもうキミに何もすることができないんだ。



許したければ、許したいのに許せない自分が嫌になるよね。

どうだろう。「キミを許すよ!」って言ってみたら(笑)

気持ちは許せてなくても、相手を許す言葉を、むしろ相手を祝福する言葉を投げかけてごらん。

決断は感情に勝るんだ。

Q8.自分の「人にズバズバきつく言う性格」や、「なんでも中途半端な性格」を治したいんです!!どーしたらいいですか!? (女)

自分の直したいところ、嫌なところ、ボクもたくさんあります。

直さなきゃいけない!って思うんだけど、まーたやっちゃった!ってね(苦笑)

誰にでもそういうところあるんじゃないかな。

相談の答えに全然ならないかもしれないけど、

「直さなきゃいけないところ」もあるだろうけど

「いいねって誉められるところ」もあるはず。

直すよりも、誉められるところをもっと伸ばしてみたら?

だれも完璧な人はいない。でも、うえおかさんにしかない良さもあるんだよ。

応援してます。
ミチヤ牧師に質問しよう

名前:
メール:
性別と年齢:
本文:

リンク
twitter
Facebook
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR