

Q16.私の夢は、小さい時からプロの乗馬選手です。このことを親に話したら怒鳴りつけられ、あなたの夢はただ一つだけ、お医者さんになること! 乗馬は極楽! と言われました。7年間ほぼ毎日欠かさずに乗馬の練習をしてめっちや頑張っているのに...。友達と遊びたくても乗馬があるからと言ってことわってきた。そして試合でもいっぱい優勝してきたのに。親にどうしたら分かってもらえるのでしょうか?(14歳 女性)

メールありがとう。

乗馬が本当に好きなんだね!

ナイトdeライトの曲の歌詞に「希望が明日をつくる」っていう言葉があるんだけど、

目指せる夢をもって今日を生きられることは本当に素晴らしいことだよ。

夢にむかって一生懸命がんばっているキミはきっとキラキラ輝いているよ!

同じ夢をもって生きるものとして、こころから応援するよ!



僕も最近気づいたんだ、

その夢は1人じゃかなえられないってこと。



一緒に夢をもって、

ときに励ましてくれる家族がいて、

ときに背中を押してくれる存在があって、夢はかなえるものだと信じてる。

だからこそ、かなえたときの喜びは何倍にもなる。



君が毎日練習を欠かさないくらい乗馬が好きなように、

いや、それ以上に君はお父さんお母さんにとって大切なんだ。



理解してくれないって思うかもしれないけど、それは夢をあきらめる理由にはならない。

誠意をもって夢を語ろう。

誠実をもって夢を追いかけよう。

いつか必ずわかりあえる日がくるよ。

Q15.私は最近家族と居ても友達と居ても孤独を感じます。 どうしたらいいですか?

「ひとりぼっち」と感じることは本当に辛いこと。
どんなに隣に友達がいても、家族が一緒の建物の中に住んでいても、僕たちは孤独を感じることがある。

なぜなら、それは物理的な近さじゃなく、こころの近さだから。

自分が理解されてないとき、自分が受け入れられてないとき、
だれも自分の心に寄り添ってくれていないとき、僕たちは孤独を感じてどうしようもなくなるんだよね。

どんなに強がっている振りはできても、僕たちは一人では生きていけないんだ。

いけないというより、神様は僕たちが一人では生きていかないように造ってくれた。

人はあなたを捨てても、あなたを忘れても、絶対にあなたを忘れない存在がいる。

それはあなたを愛してあなたの命を造り、今日までつないできた神様なんだ。

そしてこう約束してくれている。


「わたしは、決してあなたから離れず、決してあなたを置き去りにしない。」聖書


目には見えないけど、そこに空気があるように、

目には見えないけど、神様はいつも一緒にいてくれる。

辛いときも、寂しいときも、孤独を感じても、そこにいる。

信じてみてごらん。わかるから。
ミチヤ牧師に質問しよう

名前:
メール:
性別と年齢:
本文:

リンク
twitter
Facebook
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
