Q30.僕は家族に素直になれません。本当は、ゴメンって言いたいのに、本当は、アリガトウって言いたいのに、その一言が出ません。 どうすれば素直になれて、昔みたいに楽しく食卓を囲めますか?(14歳 男)

大地くん(仮名)、メールありがとう。

家族に対して素直になりたいのに、素直になれない気持ち、

すごくよくわかります。僕もそうだからです。



でも、大地くんの「本当はゴメンって言いたい」、「本当は、アリガトウって言いたい」、
「楽しく食卓を囲みたい」って思いは本当に素敵だと思います。

そう思えているだけで、空くんの家族は幸せな家族だと思いますよ。



愛は目には見えません。だから、形にして表さなくては相手に伝わらないものです。

日頃は家族に対して愛情表現が苦手な僕だけど、

父の日や母の日、誕生日などに恥ずかしいけど手紙を書くようにしています。

そういえば一回だけ家族のために曲を書いて歌をプレゼントしたこともあります(笑)

普段は言えないから、手紙や歌、プレゼントで本当の気持ちを形にしたりします。

どうだろう、普段から素直になれなくても、記念日にどんなにシンプルでもいいので、

本当は感謝していること、本当は謝りたかったこと、伝えてみたら。



記念日じゃなくても、思い切って一度でも想いを行動にしてみたら、最高の記念日になります。

きっと驚くほど気持ちがすっきりしますよ。



「あなたの父と母を敬え。」 聖書
ミチヤ牧師に質問しよう

名前:
メール:
性別と年齢:
本文:

リンク
twitter
Facebook
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR