スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q44.こんにちは、私は高校二年です。 何人もの友達に嘘をついてひどいことを言ってしまって、最近は前みたいに一緒に笑いあったりすることがなくなってきました。 自分が悪いことは分かってるんですが、どうやって謝ればいいか分からないし、すごく怖いです。 イライラするのを人にぶつけたり、自分にも人にも嘘をつくのが本当に嫌なんですが、思ってるだけでやめられません。 いけないことだと分かっていても、友達に優しくできません。 どうしたら、嘘もひどいことも言わない優しい人になれますか。 友達が離れていくばかりで、怖いし不安です。ゆうこ(仮名)女

本当は大事にしたいと思っているのに大事にできない。
本当は優しくしたいと思っているのにその場になると優しくできない。
それどころかつい、ひどいことを言ってしまう。
それはとっても辛いことですよね。

ひとりになって冷静になると
「なんであんなことしてしまったんだろう」と後悔することがあります。

あるアメリカ人の学校の先生が僕に聞いてくれました。

「今日が最後の日だったら、あなたは何をしますか?」

それを書けるだけ紙に書いてみました。
その多くは「大切な人に感謝を伝えたい」という内容でした。

先生が続けて言いました。

「なぜそれを今日しないんですか?」

そのとき何も言い返す言葉はありませんでした。
確かに、明日は当たり前のように来ると思っていました。
再会も当然のようにあると思っていました。
でも、そんな保証はどこにもありません。
別れは突然やってくるものです。

その日から、もし今日が最後だとしても後悔しない生き方がしたいなぁと思えるようになりました。

僕ももっと素直になりたいなと思う今日この頃です。
一緒に、小さな勇気を出してみましょう。
「ごめん」と「ありがとう」をちゃんと言える人になりましょう。
大切なことにまた気付かせてくれてありがとう。
スポンサーサイト
ミチヤ牧師に質問しよう

名前:
メール:
性別と年齢:
本文:

リンク
twitter
Facebook
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。