Q38.私の親は私が中学にあがるときに離婚して、母親だけです。その母親のことをどうしても尊敬できません。親を尊敬したいと思う心はあるのに、いざ母親と接するとなかなか尊敬できません。昔から母親に言いたいことを言わずにこそこそやりたいことをやってきて、本心を言ったことがあまりないせいか、私の本心を汲み取ろうとしてくれないです。 どうしたら親を尊敬できますか?教えて下さい。お願いします。(ユキ、17歳女の子)

親を大切にしたくてもできない思い、よくわかるよ。
近い存在だからこそ、難しいよね。
僕も、留学して親から離れるまでずっと素直になれませんでした。
離れてようやく、存在の大きさを知り、感謝することができたのを思い出したよ。

ユキちゃんが「お母さんを尊敬したい」って思っていること、
それで悩んでいること事態、ユキちゃんがお母さん思いな証拠です。

愛の反対は無関心。
愛したいし、尊敬したいし、それを実践しようと僕にメールしてくれたこと事態、
ユキちゃんがお母さんを愛している証拠だ。

だれもが完璧な愛を求めるけど、完璧に愛せる人はいません。
それは親だって同じ。
お母さんにだって、弱さがあるんだよね。
ユキちゃんの本心を理解できないときだってあると思う。


でも世界に一人しかいないユキちゃんのお母さんです。
たとえ今日が最後でも後悔しないように
心のうちをお母さんに伝えてみてね。
ユキちゃんの心は素敵だから、大丈夫です。
応援しているよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ミチヤ牧師に質問しよう

名前:
メール:
性別と年齢:
本文:

リンク
twitter
Facebook
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR