FC2ブログ

Q53.みちやさんこんにちは。初めてメールします。そのっぴーと言います。 私の悩みは、人とのコミュニケーションについてです。 最近、他人に自分の気持ちを話すことが難しくなってしまいました。 ある友人に、共感を強いられているように感じる、と言われて、自分の気持ちを分かって欲しい、という欲求が強く出てしまっていたなと反省したのですが、 それを言われてから、自分の考えや感情をどの程度まで話すべきか、どうやったら相手に受け入れられるのだろうかと考え過ぎて、何も話したくないと思ってしまいます。 特にその人に対しては、対話するのを恐れて、壁を作ってしまいます。 お互いの価値観や考え方を大切にしたいと私は思うのですが、難しいなと、つくづく思います。 どうやったら、人と心を通わせて、コミュニケーションをとることができるのでしょうか。 みちやさんが人と話すときに心がけていることなどあったら、ぜひ聞かせてください。

そのっぴーさん、

メールありがとうございます。

僕は
考えを話すことは得意でも
気持ちを話すことは苦手。だと思います。

でも、本当に伝えたいのは、
本当にわかってほしいのは意見や考えではなく、
素直な気持ちですよね。

悲しかったこと
辛いと感じたこと
怒っていること

どう考えるかよりも、なにを感じたか。
共感してもらわなければ、生きていけないのが人間なんじゃないかなと思います。

話したいことを話さなければパンクしてしまいます。
だから話すときは相手の気持ちを考えながら話します。

言いたいことは言わないと病気になります。
だから言うときは心を込めて優しく言います。

「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」

という聖書のことばがあります。

あなたと同じように、
「この気持ちを一緒に共有してほしい」と友人も思っているはずです。
「目の前の人の気持ちをそのまま受け止めよう」と心がけていれば、
きっと心のキャッチボールができるんじゃないでしょうか。

愛という漢字は、「受けとめる」という字の中に「心」が入っていますよね。
相手の心をそのまま受けとめようとすること。
そこに愛があって、愛があるところに心が通じ合う関係が生まれるんじゃないでしょうか。

僕もできるかぎりまず「その人が感じたこと」を聞いて大切にしようと心がけています。

何も話したくないと感じているなら、
しばらくこの期間、徹底的に相手の気持ちに耳を傾ける期間にしてみたらどうですか?
会話の中で、まず相手の気持ちを聞いてみることから始めてみたらどうでしょう。
この期間で、きっと発見することがあるはずです。


僕の場合は、どちらかというと自分の気持ちを話すことが苦手なので、
気持ちを素直に吐き出せる人をうらやましく思うことがあります。
素直に吐き出してくれると、自分も吐き出しやすくなるので助けられます^^


「喜ぶ者といっしょに喜び、泣く者といっしょに泣きなさい。」聖書

僕も正直な気持ちを話せる人、そして相手の気持ちを受け止める人になりたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ミチヤ牧師に質問しよう

名前:
メール:
性別と年齢:
本文:

リンク
twitter
Facebook
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR