FC2ブログ

Q55.私は看護師(1年目)として働いています。 入社前から祈り、先輩は優しく同期との関係も良好というとても良い環境を私に与えてくださいました。辛く悔しく思うこともありますが仕事にやりがいを感じ毎日がんばっています。 ですが、こんなに良い環境を与えてくださっているのに、仕事にやりがいは感じているのに、最近は仕事に行きたくないと思ってしまうことが多く、ついに今日仮病をつかって休んでしまいました。 今まではどんなに行きたくなくても私を待っている患者様がいることを考え祈り仕事をしていましたが(他のスタッフにも迷惑をかけたくないため) 今日は、研修予定だった為受け持ち患者様もいなく、スタッフの人数確保もできており私が休んでも支障は出ないという思いから休んでしまいました。 休んでしまった今、とても後悔しています。 昨日までは明日も頑張ろうと思い寝る前に、神様に祈りました。それなのに休んでしまいました。 私がいない間研修を頑張る同期や、私を心配してくれる先輩方、何より神様に対して申し訳なさと嘘をついてしまった罪悪感があり辛いです。 心と身体を休ませたくて休んでしまったのに、モヤモヤしてしまい休めません。明日は元々お休みを頂いているので、明後日仕事に行くのが怖いです。どうしたら良いでしょうか。(かな(仮名))

かなさん

メールありがとうございます。

楽器はメンテナンスしてあげないと、本番で綺麗な音を出すことができません。

一番届けたい人に、一番いい音を届けるために
ギターは弦を張り替え、
ドラムはチューニングし、
ベースも弦を緩めておきます。
激しい本番と練習のためについた汚れも
綺麗に拭き取ってあげます。

歌い手は喉に楽器がありますから、特に良く休むことが必要です。

同じように、かなさんも大事にしたい人を本当に大事にするために
休むことが必要です。

もちろん、仮病はよくありません。
でも、それはもう過去です。
前を向いていきましょう。

一番大事なのは、
かなさんが元気を取り戻して
心には余裕をもって
表情にはほほえみを携えて
同僚と顔をあわせ、患者さんに声をかけることです。

気づかぬうちに心に負担がかかっていたかもしれません。
入社1年目ですから、それは当然です。

それはかなさんが頑張ってきた証拠じゃないでしょうか。

今日という一日を感謝して、ゆっくり心と体をメンテナンスしてあげてください。
かなさんの笑顔が、職場を良いものにしていきます。
かなさんの余裕が、患者さんに元気を与えていきます。

明日の心配はいりません。
今日はゆっくり休んでくださいね。

「だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。……あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」聖書

「私の知る人々のなかで一番幸せそうにしているのは、物事にゆるく接することを学び、日々の生活のうち心配事やストレス、恐れに満ちた細やかな部分は神様にお任せしてしまっている人たちです。」チャールズ・スウィンドル
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ミチヤ牧師に質問しよう

名前:
メール:
性別と年齢:
本文:

リンク
twitter
Facebook
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR