Q37.友達ってどうやって作るんですか?私は今度高校生になります。いままで小中と9年間変わらない仲間と一緒だったので友達作りとかしたことありません。それなのに私は何かグループを作ったりすると1人残ってしまい、泣いてしまいます。もう高校に入ったらそういうことにはなりたくないです。友達を作るにあたって自分を新たにつくる必要があるんですか…?入学してから4日目で合宿があります。高校で部活が土日に始まってます。みんなの輪に入れないことや、私が何か言ったときの視線が怖いです。いま高校について考えるだけで不安になるんです。 おかしいことかもしれないですが、アドバイス下さい。(はずき 15歳 女子)

新しい学校生活、調子はどうかな?
新しい学校、新しいクラス、新しい友達に慣れるまでは少し緊張する毎日だよね。
はずきちゃんだけじゃなく、「友達デキルかな。。。」って心配はみんなあります。

僕が友達をつくるときに大切にしていることを伝えるね。

それは

「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」

これは聖書に書いてあることなんだ。
僕は人からたっくさんしてもらいたいことがある。
それってワガママなんだけど、逆をいえば、人にしてあげられることをたっくさん知ってるんだ。
そして、ちょっと勇気をだして一日一個くらいやってみると、「ありがとう」って返してくれる人がいる。
その言葉が僕にたくさんの力をあたえてくれました。自然と友達も隣にいてくれるようになりました。
一日一個でいい。
いま自分がしてほしいことを、誰かにやってごらんよ。
「ありがとう」って言われることをやってごらん。
はずきちゃんにいい友達ができるだけじゃない。
はずきちゃんがいい友達になることができるよ。
応援してます。

Q36.人の役に立ちたいです。 周りの人にたくさん支えてもらってるから、私も周りの人を支える人になりたいです。 どのようにしたら、周りの人が必要としている事に気付く事が出来ますか?(あき 16歳 女の子)

あきさん(仮名)
メールありがとう。「人の役に立ちたい」そう思えること自体、
もうすでに立派な一歩を踏み出せていますよ。
そして自分が支えられているって気付けていることは、素晴らしい心をもっている証拠です。
あきさんの周りにいる人たちは幸せです。
あきさんならきっと周りの人たちにたくさんの笑顔を与えていくと思います。


僕の夢はノーベル平和賞です。ちょっと大げさでしょうか(笑)
でも、僕もどうせ生きるならそのくらい人の役に立つ生き方をしたいなと思います。
でも、大きなことをする前に大切にしているマザーテレサの言葉があります。


「私たちは、この世で大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもって行うだけです。」マザーテレサ




彼女は世界で知られる「人の役に立った人」です。
でも、大きなことではなく、小さなことに愛情もって取り組みつづけた人です。


荷物を一つもってあげること。
お菓子を分けてあげること。
「ありがとう。」と気持ちを言葉にすること。
茶碗洗いすること。


きっとあきさんの素敵なこころで、周りの人たちをよく見てあげたら、
たくさん「小さな必要」が見えるはずです。
そしたら精一杯の愛情を注いでこたえてみてください。
あなただけじゃなく、あなたの周りに人たちも素敵なこころになると思いますよ。
応援しています。

Q35.浮気がやめられません。 彼氏がいるのに、常に彼氏以外の男性複数の人に愛されてないと物足りなくて、すぐに身体を許してしまいます そしてふとした瞬間に突然涙が出てきたりします 何をしても物足りなくて、人は所詮見た目だから 見た目ばかり気にして、好きでもない人とSEXして 常に誰か複数の人に愛されてないと生きていけません 身体目当てでもいいんです。SEXしてる時の一瞬の愛でもいいんです とにかく常に愛されてたいんです けれどどこか孤独で、すごく辛くて泣きたくなります 彼氏にも、本当に愛されてるのか不安になって中だしを要求したりした事もありました もうどうしたらいいか分からないんです 彼氏に申し訳ないという気持ちは最初はあったのですが、もう今はそんな気持ち全くないです とにかく色んな人に愛されたいです こんな汚いビッチ女はどうしたらいいんですか? もう辛くて生きてる心地しません(ゆうか仮名 16歳 女)

こころの叫びを伝えてくれてありがとう。
「愛されたい」
その叫びはゆうかちゃんだけじゃない。みんなそうです。
愛されなければ生きていけないのが僕らです。
でも、今ゆうかちゃんが言っている「愛」は愛じゃありません。

愛は相手を思いやること。
愛は相手のために自分が傷ついてもかまわないと思うこころ。
愛は自分よりも相手を大切にする覚悟です。

ゆうかちゃんの周りにいる男が愛しているのは、ゆうかちゃんではなく、自分自身です。
自分が気持ちよくなるためにあなたを利用しているだけです。
そしてそこに最初から愛なんかないから、ゆうかちゃんは一瞬の満足どころか、さらに傷ついていくんです。
愛のないSEXはあなたを傷つけるんです。

ゆうかちゃんは本当の愛で愛される必要がある。
ゆうかちゃんの体ではなく、ゆうかちゃんの存在を愛し、大切にし、守ってくれる人が必要なんです。
ビッチ女になる必要なんてないんだよ。

ゆうかちゃんが、本当の愛に出会うことができますように。

Q34.私は高校生ですが学校に行かずアルバイトをしながら生活しています。私は去年受験の真っ最中でした。高校に合格したもののはいいんですが...家の事情で辞退することとなったんです。 そのことがあって今アルバイトをしています。 もう一度高校に挑戦したいのに、できません。みんなに置いて行かれてる気がして... 私はいったいどうすればいいのでしょうか?(15歳 さゆり仮名)

さゆりちゃん

メールありがとう。

アルバイトがんばっているんだね。
学校生活よりもずっと大変なことが働く生活にはあります。
仕方がなく働くことになったとしても、それでもがんばって仕事している姿はとても偉いと思うよ。

そしてもっと偉いなと思うのは、「高校に行きたい」という望みを捨てていないこと。



プライドが高ければ年下と同じクラスで勉強するのは嫌だと投げ出すだろう。

勇気がなければ一度辞めた学校に戻るのはあきらめるだろう。

夢がなければお金がないからと言って挑戦すらしないだろう。



「もう一度高校に挑戦したい」

その望みを抱きつづけたら、必ず実現できるよ。

それは簡単じゃないかもしれない。

でも、あきらめなければ必ずできるよ。



お金は死ぬ気になれば作り出すことができる。

でも、「もう一度挑戦したい!」という願いは

お金で買うことも売ることもできないんだ。

夢をあきらめない姿は、とっても素敵だよ。



ナイトdeライトも夢をもって走りつづけたいと思う。一緒にがんばろう。

Q33.はじめまして。今、高1で 最近気づいたのですが 周りに決められて やってきたから いざ、自分で決めるとなると 怖くて決められなく なってます。 どうしたら怖がらずに 自分で決める事ができますか?(15歳 女性)

メールありがとう。

毎日は選択と決断の連続。

自分で決めることが怖くなる気持ち、よくわかります。



きっと何が怖いって、

もし自分で決めて、最悪の結果になってしまうことが怖いんじゃないかな。

失敗したらどうしよう。

結果を保証してくれる人がいたらいいけど、そんな人はいない。



でも、失敗することは失敗じゃない。

挑戦しないで逃げることが失敗なんだと思う。



僕らの部屋を照らす電気を発明したエジソンだって、

電気を発明するまで2万回失敗したんだ。

まわりの人はみんな

「あいつはいつまで夢みてるんだ」

「いいかげんあきらめろ」

と言った。



でもエジソンはどんなに結果が最悪でも、

「わたしは一度も失敗したことがない。

電球が光らないという発見を、今までに2万回したのだ。」って言ったんだよ。



彼は自分で決めた道を歩んだ。失敗もたくさんした。

でも、失敗者じゃない。



自分を信じて決断してごらん。

失敗したって何も恥じることはない。

怖くても勇気をだして挑戦したなら、あなたは立派な成功者だ。



強い人って怖がらない人じゃない。

強い人って足が震えてても立ち向かう人なんだ。



がんばって!

Q32.現在受験生真っ只中の中3生です。私は今、仲の良かった友人に何故か避けられています。学校も一緒に行っていて、クラスも同じなのですが、一緒に歩いている時もクラスにいる時も一言も話してくれません。一緒に行かないわけではなく、話してくれないだけなので、何かに怒ってるのかそうじゃないのかも分かりません。勇気がなくてどうしたの?とも聞けなくて…。私はどうすればいいのでしょうか。(ペンネームUnoさん、14歳の女の子)

Unoさん

ナイトdeライトのみちやです。

受験勉強、がんばりすぎてないかな?(笑)

休むときは休んで、追い詰めすぎずにね。

なにより、ベストを尽くせるように応援してるよ。



メールをもらってからずいぶんと時間がたってしまいました。

すぐに返せなくてごめんね。

その後、その友達とはどうなっただろうか。

仲のよかった友達との関係が壊れてしまうのは、本当につらいよね。

学校いくのもしんどかったと思うよ。



理由がなく、避けることはないと思う。

向き合うのは本当に怖いかもしれないけど、



向き合わずにこの友情が終わってしまうより、

向き合ってみて、この友情が終わる方がいいと僕は思います。



後悔だけはしてほしくない。

もし大事な友達なら、最後まで手を差し伸べつづけてほしいと思います。



正直にあなたの気持ち、あなたの辛い思いも、また元通りの仲良しに戻りたい思いも

包み隠さず伝えてごらんよ。きっと、後悔はしないと思います。

応援しているよ。

Q31.友達や家族や先生に悩みを相談したくても怖くて言えないです。ちゃんと聞いてくれるのかが不安です。心の中で誰か助けてー。って叫んでも誰にも届かない。だからいつも1人で抱え込んで辛く苦しいです。もぅ誰にも頼れなくて嫌です。苦しいです。自分が大っ嫌いです。また相談してもよろしいですか…? (みさき仮名)

みさきさん(仮名) 

全国ツアー中の新潟で、祈りながらこのメールを送っています。



一緒に楽しめる友達がいることは素晴らしいです。

でも、一緒に悩める友達がいることはもっと素晴らしいです。

ばか騒ぎできる友達が100人いるよりも、

素直に悩みを吐き出せる友達が1人いるほうがよっぽどいいと、僕は思います。



僕たちはどんなに一人で生きていける振りはできても、一人では生きていけません。

むしろ僕たちは一人で生きていかないように、神様がつくってくれたんです。



友達にでも、家族にでも、先生にでもいい、どうか信頼してその心の声を聞かせてみてほしい。

弱さを見せることは決して恥ずかしいことじゃありません。

一緒に苦しみを分け合うことほど、絆を固めるものはないんです。

相手を信じて心をぶつけてみてください。

きっと相手も心で返してくれます。

そして、本当に持つべき友を持ってほしい。

必ずみさきさんの周りにいると、信じて祈っていますよ。



「喜ぶものとともに喜び、泣くものとともに泣きなさい。」~聖書~

Q30.僕は家族に素直になれません。本当は、ゴメンって言いたいのに、本当は、アリガトウって言いたいのに、その一言が出ません。 どうすれば素直になれて、昔みたいに楽しく食卓を囲めますか?(14歳 男)

大地くん(仮名)、メールありがとう。

家族に対して素直になりたいのに、素直になれない気持ち、

すごくよくわかります。僕もそうだからです。



でも、大地くんの「本当はゴメンって言いたい」、「本当は、アリガトウって言いたい」、
「楽しく食卓を囲みたい」って思いは本当に素敵だと思います。

そう思えているだけで、空くんの家族は幸せな家族だと思いますよ。



愛は目には見えません。だから、形にして表さなくては相手に伝わらないものです。

日頃は家族に対して愛情表現が苦手な僕だけど、

父の日や母の日、誕生日などに恥ずかしいけど手紙を書くようにしています。

そういえば一回だけ家族のために曲を書いて歌をプレゼントしたこともあります(笑)

普段は言えないから、手紙や歌、プレゼントで本当の気持ちを形にしたりします。

どうだろう、普段から素直になれなくても、記念日にどんなにシンプルでもいいので、

本当は感謝していること、本当は謝りたかったこと、伝えてみたら。



記念日じゃなくても、思い切って一度でも想いを行動にしてみたら、最高の記念日になります。

きっと驚くほど気持ちがすっきりしますよ。



「あなたの父と母を敬え。」 聖書

Q29.結婚をしました。 彼とは1年半ほど付き合い、結婚して1年になります。 最近彼が転職をして、本人曰くいっぱいいっぱいになってしまい、家に帰ってきても会話もなく、愛情が全く感じられません。 精神病で療養している私のことを、全てにおいてサボっている人間だと思っているようです。 私は彼のことが好きなのに、見返りを求めてはいけないのでしょうか。 嫌いになりたくないのですが、嫌いになりそうです。 愛すること、愛されることってなんですか?(26歳 女性)

ゆみさん(仮名)、もちろん覚えています。

ライブにもよく来てくださいましたよね。

ゆみさん達の応援には僕たちみんな本当に励まされました。

あれからしばらく会えなくなって、どうしているかなってみんなで時々話していました。

メールくださってとても嬉しいです。



体調はどうでしょうか。一日も早く心身ともに元気になってほしいと思いながら、

ゆみさんのためにも応援のうたを歌っています。



「愛しているから愛されたい」その想いは夫婦であれば当然です。

互いに愛し合うことを誓った夫婦にとって、愛の見返りを求めるのはむしろ健全なことじゃないかと思います。



ただ、男にとって、「家で会話がないこと」、「家で奥さんのためにがんばってくれないこと」は
必ずしももう愛していないことではありません。
もしかすると、療養中のゆみさんのためにも、心も体もすり減らしながら外で働き、
本当に家では休息を必要としているのかもしれません。
サボっているなんて本当は思いたくない。ゆみさんだって戦っているんだって頭ではわかっていても、
旦那さんもその狭間で戦っているのではないでしょうか。
相手の至らなさを責める前に、「いつもわたしのために一生懸命働いてくれてありがとう」と
伝えてみてはどうでしょう。男はその理解ある一言で何倍も強くがんばり続けられるものです。



この試練の時期をともに乗り越えることが
さらに強い夫婦の絆へとつながっていくと信じて祈っています。
またお会いできるのを楽しみにして。

Q28.人の愛が分かりません。高校も辛いです。高1のときいじめられてました。「きもい」と言われ、私はきもいんだと思うようになりました。アムカもはじめるようになった。辛いと切ってしまいます。ODもやめれません。高2では、親友と思ってた子に「昼ごはん他の子と食べて」って言われたり、「あなたのこと信じれん」と言われたりしました。小学校高学年から親友をつくっても裏切られることが続きました。私は愛されるべき存在じゃないんだと思ってます。自分が大嫌いです。皆にかわいいと言われたりしますが、うそだとおもいます。コンプレックスだらけです。生きるのも疲れました。死にたいです。 P.S 昨日のライブ良かったです。明日への歌、君はそれで素晴らしいすごく良かったです。 またきてください!(16歳)

メールありがとう。返信がすぐできなくてごめんね。

全国ツアーも無事おわり、札幌に戻ってきた所です。

いま、どうしているかな?

どんな気持ちか、どんな気分か、どんなことを背負っているのか、

この足りない頭で考えてもわからないけど、

あなたのこころに安心があるように祈っていました。



リストカットしたとしても、

ODがやめられなくても、



あなたは変わらずに「愛されるべき存在」です。



僕には娘がいます。

彼女はいつも僕の仕事の邪魔ばかりします。

いつも予定を狂わせます。

いつも手間をとらせます。

でも、変わらずに愛すべき存在です。

なぜなら我が子だからです。

我が子だから、邪魔されることさえいとおしく思えてしまいます。



他人があなたのことをどう思ったとしても

他人があなたのことをどう言ったとしても

あなたが自分のことをどう思っているとしても

あなたを愛している存在がいます。それが僕たちの神様です。

なぜなら、あなたは天の父にとって「我が子」だからです。



そして僕もあなたに生きてほしい。

それでもあなたに「きみはそのままで素晴らしい」と伝え続けたいと思います。

僕にできることは何もないけど、それでも祈ることができる。

あなたの人生には必ず祝福がたくさん待っています。

応援しているよ。



「御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。

それはわたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、その通りです。」

1ヨハネ3:1
ミチヤ牧師に質問しよう

名前:
メール:
性別と年齢:
本文:

リンク
twitter
Facebook
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
QRコード
QR